モモ前はブレーキ筋

with コメントはまだありません

中学生の時サッカー部の監督(県選抜の監督や九州選抜のコーチもやっていた)に牛蒡の足をなんとかしろとよく言われていた。

 

僕の足は細かったのである。

 

ほぼ毎日スクワットを何百回とさせられた。

最初はやってもやっても僕の足は太くならなかった。(多分、モモ裏でやってたと思う。)

 

太くならないので、やり方が悪いと言われ、しゃがむ時に膝を前に出し90度以上しゃがむように毎回チェックされた。

これをやるようになりモモ前にボッコとした筋肉が付いてきた。それと並行して足が遅くなっていったと思う。

 

高校生の時、太腿が70センチ近くになってしまっていた。

 

大学生になっても相変わらず太腿の前側を鍛えていた。

そんな大学生のあるとき、高岡英夫先生の本【ワールドクラスになるためのサッカートレーニング】を読んだ。

その内容は、モモ前はブレーキ筋でモモ裏がアクセル筋であるというものだった。

世界のトップ選手はモモ裏がキチッと使えていて、日本のほとんどの選手がモモ裏を使えていないと書かれていた。

 

僕自身、中学生から大学生まで必死でブレーキ筋を付けていたのである。

そりゃ〜足遅くなるわ(笑)

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください