一次呼吸?

with コメントはまだありません

鼻や口から吸ったり吐いたりする肺呼吸を二次呼吸といいます。(普通の呼吸の事)
生まれてから行うので“二次”呼吸といいます。

僕自身、オステオパシーの講座に出て、初めて知ったのですが、一次呼吸とは、脳脊髄液と組織間で行なわれるガス交換をいいます。
産まれる前、すなわち出生前の体内にいる時から行なわれているため“一次”呼吸と言います。

僕は、最近この一次呼吸を感じながら自分のトレーニングをしています。

例えば、一次呼吸で骨格が微妙に動いていますからそれを感じながら肋骨を動かしたり、意識の届いていない所を手で添えて上げるとそこの動きが出てきます。
それをたよりに肋骨が動くようにトレーニングしています。

今日もサッカー選手の施術やトレーニングの時にこの一次呼吸を使いました。

そのサッカー選手も動かない肋骨が動き出し確実に1レベル上がったと思います。
何か掴んだ感じがあったようです。

お互いもっと身体を使えるようにして行きましょう。

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください