生き方6

with コメントはまだありません

先生が、「臍下丹田は、へそ下に氣を溜めるとこで、氣が溜めれるようになって腹の底から力が出るようになったら心が落ち着いてブレ無くなるよ。」と言われた。

 

臍下丹田の鍛錬法を幾つか教えて頂いた。

 

僕がよくわからないような顔をしていたので、先生が、心身統一合氣道の創始者 藤平 光一氏の本や肥田式強健術の創始者 肥田 春充氏の本を幾つか貸して頂いた。

 

家に帰って本を読んでみると漫画のようなエピソードが書かれていて面白く読んでいた。

 

幾つか本を読んで、臍下丹田は、漫画 ドラゴンボールの主人公 孫 悟空が戦いで追い込まれたときの最後の必殺技として使う【元気玉】をへそ下に集める感じだと閃いた。(笑)

 

それから幾つか教えて頂いた中で、簡単な座禅を組んでへそ下に気を溜めるイメージ【元気玉】を毎日初めた。

 

数カ月やって、常にへそ下を意識していた。

へそ下の意識が高まってきたような気がしたら、本当に心が乱れ無くなり、強気になっていった。

 

そんなある日、事件が起きたのである。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください